<   2007年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

働くことと働かないこと

(音友:アンクルダダの日記に寄せて)
例え無報酬のボランティアでもわずかな時間でも、生きているあいだは「働きたい」と思っていました。沖縄では年令が理由で働かなくなる老人はいない、とTVで聞いて「これ、これ」と思っていました。そんな感じでも働きたいものだと。

ところが、自由きままに一生懸命やって、予期せぬこともあったりして60歳前からまったく働かなくなりもう4年ほどになりました。
1,2年はなんとかしたいとおもいましたが、今は「働きたい」とも別に思わないし、働くってどういう感じかすっかり忘れてしまいそうです。

先日、30年来の友人で今は400人ほどの会社の「社長」をしている男と、その関連のもう一人の社長とゴルフをし、
「佐藤君、もう働かないのかね」という話になりましたが私は
「毎日はヤダよ。それに9時-5時はだめだよ。せいぜい午前中だけとか。」適当に答えていました。
「そんなんでいいんですよ。気が向いたら電話ください」と、連れの社長に言われましたが電話していません。

私の友人は最初に就職した会社一筋に、いわゆるサラーマン生活をまっとうし今は関連会社の、資金繰りの心配をしなくていい社長の座に、私のほうはバブル絶頂期を含めいろいろバタバタやって同年代の人間にもなかなか経験できないいい思いもし、でも今はゴルフやるにも誰をさそったらいいか考えないといけない、友達も少なくなった「自由人」。

毎日働くってすごいことだと思いますね。通勤ということも含めものすごいエネルギーを使いますね。一生懸命働いたら家庭のことも含め「何もしたくない」のは当然だと思いますよ。朝晩、犬の散歩でそういう人たちの流れに出会いますが彼らの克己的な表情から気分が手に取るようにわかります。

働かないことにもどうやら「慣れてきて」日課も定まってきて、家や庭そして体のメンテナンス、子供たちや嫁さんたちとのいろいろ、プレ王関連のいろいろ、(そろそろ回ってきそうな「地域活動」の役)、たまの思索などなど、退屈もせず結構忙しく毎日過ごしています。
働いていたときの激しさや面白さをたまに思い出しながら。

            紹介作品名: ”東京” (t66さんとコラボ) ユーザー名: 軽気球

(返信の返信)By アンクルダダ 2007/07/30 22時50分

中央林間のゆきおさん、どうもです。

実にのびのび、豊かな時間を過ごされているようで、貴重な人生の時ですね。

働く、というのは時に過剰に意味合いを重ねてしまいがち、本来の人間という存在は、そうあくせくしなくても生きていけるのではないかとも思うのです。

四大文明が発祥したのはどれも大きな河口でした。淡水と海水が混ざるその地域は魚とともに肥沃な土地があり、成人が一日に必要なカロリーを獲得するのに3時間で済んだというのです。

それに引き替え内陸部にいた人類は、一日に必要とするカロリーを獲得するために10時間以上費やす必要があったとか。

つまり1日中食べ物のためにだけに時間を使っていたと。

3時間で必要な労働を済ませた大河の河口の人間達は、残った時間で歌を歌ったり思索に耽ったりしたことでしょう。そして現在に至る文化を育んだと言うことです。

自由な時間は、様々な暮らしの楽しみが生まれる肥えた土のようなものです。どんどん実りを生み出してください。


*そうだなあ、現代人は古代人のように「沖縄の老人」のように優雅には「働けない」。
働くなら、息もつかずに働く。優雅でいたければまったく働かない。(どちらかしかない)
-GF。
[PR]
by ysato0462 | 2007-07-30 06:53
先日、携帯電話が家の裏の垣根に載せてあったのを拾った。
交番にもっていくのも面倒だし、落とし主に戻るかどうかわからない。第一家の近くの交番にはまず警察官はいない。

持ち主の電話番号はないかアドレス帳を見たが「自宅」とかは、ない。「パパ」というのがある。
待ち受け画面は私の知らないキャラクターがベタベタ。女高生?
「パパって本当のパパだろうか?」と妻と顔を見合わせる。掛けてみた。

「あのう、ケイタイを拾ったんですが・・・」
「やあ、ありがとうございます!・・・」
ほんとのパパだった。
ママが菓子折り持って取りに来た。お菓子は「葛餅」。川崎大師の「久寿餅」の原型か、やはり黒蜜と黄な粉で食べる。おいしい。

今日電話がきて
「あのう、ラブちゃんの鑑札を拾ったんですが・・・」
私の愛犬「らぶ」のことだ。ラブラドール犬で名前はらぶ(私は名前には凝らない)。首輪と別に保健所の鑑札と名前と電話番号入りの名札をひもで首に結んでたのがはずれたようだ。
「すいませーん、ありがとうございます」
「どうすればいいでしょうか」

持ち主がわかっても受け渡しがまた一仕事なのだ。拾い主はなるべく簡単な方法でと考える。ケイタイのときは自宅に来てもらわざるをえなかったが。
「近くの何かわかりやすい場所はありませんか?」
「じゃあ、xx公園の噴水の大きな木にくくりつけておきますから」
「ありがとうございまーす」

らぶには
「名札が落ちたよー、って大きな声で言わないとダメじゃないか」と言っといた。
こいつは首輪を抜いて逃げ出して、遠くの「保護センター」まで連れていかれ、あわや天国まで行きそうになったのだ!
(らぶの写真-プレ王還暦楽団)

拾って、拾われて・・・こんなことが立て続けにありましたのです。
[PR]
by ysato0462 | 2007-07-23 07:25

今年も咲きました

c0115804_18443076.jpg

                    *胡蝶蘭*


(今月もまた咲きましたーサボテン)
c0115804_18452244.jpg

[PR]
by ysato0462 | 2007-07-16 18:46
(プレ王日記より)

二年前の今日、プレ王にユーザ登録しました。
今は「ユーザ」と言っていますが当時は「プレーヤ」と言っていました。意気込みが感じられますね(みんな演奏家!)。
いやあ、まだ二年しかたっていないのかと思うほど楽しくて、今ではプレ王で過ごす時間は(一日1時間前後)私の重要な生活になっています。

<聴く・読む・書く>・・・ほんとに上手な、いい感じのユーザさんがたくさんいますね。ああ、忘れないうちに、ユーザのマナーの良さも気持ちいいですね。唯一の例外経験はいきなり「友達になってください」っていう若者が来て「いいですけど」みたいな返事してあるときその友達一覧を見たら何百人もいて、(入会2,3ヶ月で)早々に削除しました。友達作り競争でもしてたんでしょう。

私の一番古い音友さんが、入会のきっかけを作ってくれたひとです。入会前によく聴いていて「こういう風に歌う人がいるんだ」と入会したわけです。そしたらまだ何も発表してないのに「友達になりましょう」と言ってくれました。嬉しかったですね。
今では冗談や愚痴を言える音友も何人かできました。(ネットで冗談が通じるってすごいでしょう。陰口もききます、もちろん陰で)

<発表する>・・・ピアノ弾語りを8曲、「二人」デュエットが2曲、プロデュース作品を1曲発表(?)しました。コミュニティもひとつ作りました。
最初の曲は半年もかけました。調を変えたり譜面を変えたり。「こんなもの発表できないよ」となんどもやりなおし、練習も限界というところで思い切って発表しました。正直言って弾き損ね部分を何箇所かカットしてますが元気で結構いい線いってると思います(再生回数累計:629)
その後は一ヶ月くらいでupしその出来の悪さに早々に削除したりもありました。自然の流れのようにピアノ教室の発表会にも出たりしてしまいました。
次曲もそろそろ3ヶ月練習してますが、これからはせいぜいピアノが1ヶ月、歌を乗せてあと一ヶ月くらいで出来ないものかと思っているんですが・・・。
なにしろ好きで勝手にやってるもんですから。

これからもマイペースで楽しませて頂きますので音友のみなさん、ユーザの皆様よろしくお願いいたします。

私の一番古い音友さんの曲紹介: 『愛しかない時』 ユーザー名:♪長靴下♪
[PR]
by ysato0462 | 2007-07-06 07:24
このあいだの還暦誕生会はカラオケで大変盛り上がりましたので、最新機種を購入しました。
このあいだのは300曲でしたが、今回は1000曲です。業務用でも”2,000曲あればだいたいどんな曲でもある”と言われますのでそれに近づきました。今度はこれを使ってやりましょう!

家族で楽しめるホームカラオケ あずさ2号
□商品詳細
≪最新ヒット曲から往年の名曲まで、このマイク1本で歌い放題!≫
●お手持ちのテレビのビデオ端子につなぐだけでカラオケが楽しめます。
●演歌・J-POPからアニメソングまで内蔵しているのでおじいちゃん・おばあちゃんからお孫さんまで家族で楽しめます。
●テレビ画面で歌詞が確認できます。

[新品セット内容 ASK-6000] 通常売価41790円(落札価格25,000円)

■本体マイク(1000曲内臓
デュエットマイク付■ACアダプター
■キャリーバック
■曲目/マニュアル/保証書
■マイクスタンド付
■あずさ2号保有曲リスト(14000曲)
[PR]
by ysato0462 | 2007-07-05 06:05
次曲”ラストダンスは私に”は、二ヵ月半も練習してやっとピアノのめどが付き、唄に入りました。
越路吹雪が圧倒的に有名ですが、いろいろ聴いた結果オリジナルのDriftersでいくことにしました。歌詞も英語でやってみようと。

オリジナルの曲はシャンソンではなくロック、カントリー、ロックンロール?
詞の方は、控えめだがはっきりした女心ではなく、好きに踊っておいでと言いつつも、幾度もラストダンスの念を押す、けなげな、やさ男の歌なのです。
で、苦労して英語を音符に当てはめながら練習していたら、「エキサイトBLOG」ユーザが、TUBEに英語版で歌ってるのが載っています、と教えてくれました,と書きましたが

-そしたら英語カラオケもありました。もっと早くみつけていればねえ。(一部乱れあり)
[Karaoke] Drifters - Save the last dance for me

-きれいな英語、完成度の高いのがお望みなら
Michael Bublé - Save The Last Dance For Me

*ここは著作権の問題なんかどうなってるんだろう?
[PR]
by ysato0462 | 2007-07-04 08:38
プレゼントにみんなから貰った10年日記、ちゃんと付けてますよ。
(木曜日)
”60歳過ぎて生きています”という証明(誕生日以降日付の戸籍謄本)が取れたので、
・厚生年金基金の支給申請を全国情報サービス産業厚生年金基金に郵送で出す
・年金の請求書を相模原社会保険事務所に持込み
(S50年から2年間空白ですね、と言ってなんか記録を持ってきた。国民年金を払ってますね、漢字氏名も一致しますから追加しときます、と言われた。フリーだったとき真面目に払ってたんだね、ラッキー!)
c0115804_5382869.jpg

・・・ところが、昨日の分を書こうとして気がついた。
やあ失敗、失敗。次の日は下欄をあけたまま次のページに移らなければいけなかった!
今まで気が付かなかったのは「曜日」が並んでいるからです。
2007/6/24 日
2008/6/24 火
2009/6/24 水
2010/6/24 木
2011/6/24 金
でしょう? よく見れば飛んでいるけれども最近は曜日の感覚が希薄でね。あっはっは・・・
ゴメンナサイネ 直しておきますよ。

(蛇足)
一年365日は52週と1日なので1年後の同じ日は曜日が調度ひとつ進む。うるう年には2/29日以降の日はその年から、それ以前の日は翌年2日進む。

(蛇足その2)
疑問が沸いた!2月29日生まれのひとのはどうなっているなだろう?
<頭が混乱してるねエ。自分の誕生日の日記を書くときにどうするんだろう?という意味か?2007.07.17追記>
2/29のページは、毎年の欄は用意されてますがうるう年でない年は年の印刷がされていません。
29日じゃない適当な日に年月日を記入して書くんだね。(あるいは4年に一回書くのか?)なんだかかわいそうだね。年は印刷しておいてあげてもいいのではないだろうか???
(それとも2/29で出生届けを出す親はいないのだろうか、いないこともないだろうねエ、私だったら面白がって出すね。(この子は誕生日が4年に一回しかこないんだ。うふっ)今は医師の証明書とか必要でごまかせないのだろうか。第二王子の出生届けを持っていったとき「健」の字がちょっと違いますので、て書き直しされたが、あのとき医者の証明なんか持って行っただろうか?・・・キリがないからもうヤメヨ)
[PR]
by ysato0462 | 2007-07-01 05:20