<   2007年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧


-こんなに楽しそうに歌ってる人、見たことあります? お酒もなしで。(撮影 第一王子)

*お父さん、本当にオメデトウございます。
これからのお父さんの活動、楽しみにのぞき見させていただきます☆
「お母さんの愉快な(笑)踊りも拝見できて、感激でした☆
また、みんなでカラオケ&ダンシングで盛り上がりたいですね!!!」 あい

*「ニコニコのお父さんと踊るお母さん。いいですねえ。いい夫婦だ」 第二王子

*次のカラオケは対抗戦とか面白そうですねー。でも、おとうさんとおかあさんペアのあのコンビネーションには、どう頑張っても勝てそうにないですね(^^)
おとうさん新しいバッグの使い心地はどうですか?ピアノのレッスンだけとは言わず、いろんなシーンにお供させてあげてくださいね♪  尚子
[PR]
by ysato0462 | 2007-06-27 16:52
・・・夕べは10時前に眠くて寝てしまったので今日は3時前に起きて書いています。5時間寝ると必ず起きる。11時に寝て4時に起きるのが一番いいんだが・・・。
 今日は還暦誕生日なので家族全員が集まってお祝いしてくれる。
     
(スピーチ原稿)
子供たちが小さかった頃、お父さんははめったに家に帰りませんでした。
かなり徹底していた。第三王子はお母さんに
「おとうさんは今度いつくるの?」と聞いたくらいに。
長期出張でニューヨークに出発する壮行会では見送りの会社の人間に
「ぼく、さみしくなるね」と言われて第一王子は
「もう慣れました」と答えていたねえ。
第二王子は「父親というのは家にいないものだとずっと思っていたよ」と今でも言っている。

*お父さんが最初の会社に就職した頃はオイルショック(原油価格3倍)を経て日本経済の歴史的成長期に入る頃だった。
最初の会社では秘密裏に労働組合を結成した。「賃上げ30%」などを勝ち取っていた。
次の会社に移って役員を始めた頃バブル期に入った。銀行の金余りが引き金だった、と今は思う。”不動産神話”で銀行はいくらでも金を貸した。銀行から金借りて買って一年もたたないうちに何十%か値上がりする、で、売って次を買う。個人は数百、数千万円で、(お父さんも全額借金で一億円のアパートを買った)、企業は数百億円単位で。
この頃は同時に大規模コンピュータシステムの開発の時代。今の銀行システム(”どの支店からも即時にお金がおろせます”)もこの時期できあがった。今話題の年金支払いシステムも。
お父さんはこのシステムにも関与している。巨大なものでたくさんの人が関わった。最近その重大な欠陥が暴露されたわけ。
「名寄せが何千万件も放置されてきた」名寄せ: 同一人のデータの連結
-----この話、長くなるから続きは改めて-----

で、月日は経ち、子供たちが独立・結婚しはじめた頃はバブルもハジけて仕事もしなくなって家にいるようになりました。が、お父さんは今度は酒の日々が5年も続きました。
さんざんいろいろやって、ギリギリ限界まで行きました。
そうしてきっぱりやめ、3年たち、今日こうして尚子さんや愛さんも含め、みんなに祝福されて、人並みに還暦誕生日を迎えることができました。ありがとう。(簡単でごめんね)


(当面の生活とこれからの人生について)
毎日平穏で結構楽しく、お母さんとも仲良く、幸せな気分で暮らしています。
でもまだ「15年」ある人生、このままでは終わりません。
-----この話も、改めて、書きましょう-----
[PR]
by ysato0462 | 2007-06-24 04:56
1. G.FatherはTaketombowさんにコメントしました

「初めてカキコさせて頂きます。
私はちょうど現在オリジナル版の”ラストダンスは私に”のピアノ弾語り練習中で、英語の歌詞を確認しようとGOOGLE経由で、こちらのBlogに迷い込んで参りました。
オリジナルは曲の感じも歌詞も越路吹雪とは大いに趣が異なりますね。曲はシャンソンではなくロック、カントリー。詞は控えめな恋する女ではなく、好きに踊っておいでと言いつつも、幾度もラストダンスの念を押すけなげな男。
でも言ってることは男も女もないですね。恋の世界では同じなんですねえ。
何度もDriftersを聞きつつ軽快なリズムに乗せて切ない男心を歌うべく練習しております」

2. Taketombowさんからコメントが返ってきました。

(GFの「ラストダンス」の記事に寄せて)
「YouTubeからザ・ドリフターズの原曲の映像を掲載しておきます。
元祖The Driftersの原曲演奏が youtube に有ります。
参考になるかも・・」
ビデオ ”Save the last dance for me"(ラストダンスは私に)

*越路吹雪の歌で有名な「ラストダンス」はもともとアメリカの男性グループDrftersの歌です。
G.Fatherはこのオリジナルの歌い方をコピって(ビデオはDrifters本人ではありません)ピアノ弾語りを完成させようとしています。英語で。 ピアノはもう二ヵ月半練習しましたが、残念ながら歌は誕生日に間に合わないでしょうが・・・。
[PR]
by ysato0462 | 2007-06-21 20:36
(プレーヤーズ王国 中央林間のゆきおの日記より)
このたび、わたくしめがコラボを仕組んだ作品が公開されました。
以前からお気に入りの楠さんのオリジナル『日高川』をお聴きしたとき
「すっきりしたメロディラインと、光景が目に浮かぶビジュアルな歌詞がいいですねえ。女性の声でも聞いてみたいです」とレコメしました。

その後、ちょっと考えて”まさ~”さんに打診したら
「歌います」ということだったので楠さんに推薦したら「よろしく」ということになりました。
そこで、コラボの進め方をお二人に細かく提案しました。

こうして「まささんの日高川」が出来上がってきました。唄もよく歌い込まれて曲にまけず、想像していた以上にしっかりした作品になりました。
今日現在演歌・オリジナル部門第一位です。
作品名 : 『日高川/詩・玉木澪征さん/曲・楠大助さん』
です。
プロデューサーは楽しいな。プレ王もこういう楽しみ方もあるんだな、と思いました。

-コメント-
By まさ^^
ゆきおさん こんばんは
このたびは ありがとうございましたぁ
♪(#^ー°)v やったね!って感じでしょうか・・・
また 仕組んでくださいまし
m(_ _)m
まさ^^

By ヒカリウタ
第一位おめでとうございます!
プロデューサーユッキー^^の誕生ですね。

(MACの方も頑張って再生ソフトをインストールして是非聞いてください。
MACユーザ沢山いますよ。わからいところは事務局に質問メールしてください。
ていねいに教えてくれるはずですから  父)

[PR]
by ysato0462 | 2007-06-12 16:02
c0115804_10125124.jpg

c0115804_10304026.jpg

(答え: サボテンの花で~す)
c0115804_10322740.jpg

[PR]
by ysato0462 | 2007-06-12 10:20
「歴史の中のすべての変化、進歩は、社会の規範にしたがわなかったことから生まれた。
もし、もめごとを起こしたり異議を唱えたりする人達がいなければ、
私たちはまだ洞窟の中に住んでいたはずだ。」
―A・J・P・テイラー(イギリスの歴史家)

*進歩につながるもめごとと、益のないもめごとの二種類あるのかなあ GF
[PR]
by ysato0462 | 2007-06-08 05:37

”ラストダンスは私に”

前のyumi先生も今度の小さい先生も、この曲は難しいですよと言った”ラストダンスは私に”。
練習用で非常に遅くだが、一定のテンポをキープして弾けた!
だいたい私はダンスはまるでだめなのだ。歌はともかく、ピアノ伴奏はリズミカルに流れるようなしゃれたやつで、リズムが取れないのだ。

こういうときは徹底的にメトロノームにしごいて貰う。チンかちかちかち、チンかちかちかち・・・テンポがはずれるとはっきりわかるからメトロノームを止めて口で練習。
「いっとにとさんとしと」の「にと」の「と」で打たなきゃ!・・・そしてまたメトロノームに合わせて。毎日毎日チンかちかちかち。

ふぅーっやっとできたぞ。繋がってしまえばこっちのもの。テンポを上げるのは難しくない。このあと歌を乗せて還暦誕生日までに出来るだろう。
c0115804_22395521.jpg

[PR]
by ysato0462 | 2007-06-01 06:30